ホーム / お薬レポート紹介 / ドグマチールという抗うつ剤【ドグマチール】

ドグマチールという抗うつ剤【ドグマチール】

「リョータ」様(30歳、男性)からの体験談です。

僕はうつ病の時にドグマチールという抗うつ剤が処方されていました。

このドグマチールというお薬は抗うつ剤でSSRI系と言われるものですが、以前は胃腸薬として処方されていたらしいです。

今はうつ病の人に出される抗うつ剤らしいです。

抗うつ剤は副作用が多いことで有名なのですが、この薬はその中でも副作用が比較的少ないことで有名です。

そして抗うつ剤というのは飲み始めた当初はなかなか効果が得られないものですが、このドグマチールは即効性があるとのことでした。

飲み始めた時は眠気や口の乾き、便秘等が酷く、肌荒れもあり、自分の状態が良くなっているのかどうかは良く分かりませんでしたが、一ヶ月飲み続けると、調子が上向きになっている気がしました。比較的ゆるやかに、そして即効性があるのでしょうか。

僕としては抗うつ剤はどれもあまり飛躍的な効果は得られませんでした。ただドグマチールはそんな抗うつ剤の中でも効き目があったように思えます。

しかし、抗うつ剤というのはドグマチールを含め、かなり食欲が増し体重が増加すると聞きます。

良く抗うつ剤を飲み始めてから10~20キロ体重が増加したなんて話しも小耳にはさみましたが、僕はそんなことが無かったので安心しました。ただやはり食欲が増していたのは確かでした。

抗うつ剤を飲むのならドグマチールが良いかもしれません。

ただ、眠気、口の乾き、便秘、肌荒れ、そして体重増加に気をつけてください。人により副作用は違うとは思いますが僕はこの副作用が出ました。

そして医者の診断無しで自分で途中でやめたりするのは危ないと思います。

特に抗うつ剤はそうです。自分の判断で調子が良くなってきたからといっていきなりやめると、また調子が悪くなったりするという話を良く聞きます。なので、自分の判断で効いていないからとか、効きはじめて調子がよくなったからといって、薬を飲むのをやめたりしないようにしましょう。以上が僕のドグマチール体験談でした。

※記事の内容はあくまで「個人の感想」です。薬効を実証するものではありません

著者について: